--.--.-- / Top↑
2月11日 観光2日目
今日は曇っている。天気予報では雨マークも・・・。

今日は朝7時半にホテルを出発。

中正紀念堂で太極拳に参加しに。

前回の旅では、中正紀念堂に着くなり雨が降り出し、太極拳してた人々は散り散りに。
太極拳には参加できずだった。
今回はそのリベンジでもある。

朝ご飯はつかないプランなので、まず外で朝ご飯の屋台を探す。

西門駅近くでお粥の屋台を見つけて購入。
指差しで注文OK。簡単にゲットできた。
しかし、今は食べずに歩く。

西門から歩いていくと、まず総統府が目に入る。

天気悪くて暗い
総統府


日本統治時代に完成した建物であり、周りに諸官庁が集まっている。日本でいう「霞ヶ関」みたいなところらしい。
周囲には見張りがいる。
銃を持った見張りが敷地内にいるのはわかるが、よく見ると門の外の歩道にもジャンパーを着た「私服警備員」までいた。
正直言って雰囲気はあまりよくない。恐い。


更に少し歩いたところにある二二八和平公園というところで、先ほどのお粥を食べる。

お粥 いくらか忘れた
朝のお粥


外からはわかりにくいが、中にはお肉、山芋などごろごろ具が入っていて、かなりのボリュームだ。やや香草の味がして、アジア系香辛料の好きな私は大満足。
たぶん、日本人ならたいてい食べられるんじゃないかと思われる、親しみやすい味だった。

この公園のあちこちでたくさんの人が思い思いに太極拳をしていた。
ジョギングする人もいたりして、市民の憩いの場といった感じ。いい公園だった。
しかし、ここでは太極拳には参加しない。
中正紀念堂に行かねば。

15分ほど歩いて中正紀念堂に到着。

中正紀念堂の門の前


しかし、この写真を撮るやいなや、
急に雨が。

もしかしたら、また・・・。

正門 大きすぎて正面から撮影しにくい
中正紀念堂の正門


スポンサーサイト
2007.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/77-6e0e48f4

