--.--.-- / Top↑
「頼りない」という形容詞から、
「うさん臭い」に格下げされた、
ガイド君『ヨン様』と共に
上海で最古の禅宗寺院という
龍華寺
にやってきた。

着くと、すぐに陽気な仏像が出迎えてくれる。

私はこの”ニコニコ笑った仏像”に会いたかった!

どんな辛いことも笑い飛ばしてしまいそう
龍華寺前の仏像


まるで、
「世の中、どんな辛いことがあってもなんとかなるよー」
とでも言っているかのような、包み込むような笑顔。

いや、
「世の中やっぱり金でっせー、えへへ」
かもしれん。
ガイド君のせいで、素直な発想ができなくなってきている。


よく見ると、この仏像の上や周囲には小人がたくさんいる。隣にも小さな像が。

拡大するとよくわかります 画像クリックで拡大
仏像アップ



仏像の後ろには、龍華寺のシンボルである龍華塔がそびえ立っている。

龍華塔


塔は7層8角で高さは40m。レンガと木でできているとのこと。
老朽化のためか、残念ながら塔には登れない。


私がこんな素敵な像と塔を堪能している間、
なぜかガイド君は、前回ちらっとお見せした龍華寺前の
「パンダの乗り物」
に夢中だった。

「これ、初めて見たよ~。楽しいねー。」

と、わざわざ自分の携帯を取り出し写真を撮っていた。

再びパンダ
再びパンダ



龍華寺の門の横には、屋台が並んでいた。

龍華寺横の屋台


ガイド君の勧めでおやつを購入。

豆腐を小さく切って揚げたものらしい
豆腐の揚げ物


味付けや元々の豆腐の種類により5色くらいあったため、詰め合わせを購入。
小さなパック一杯で5元だった(1元=16円程度)。
醤油ベースの味付けで、なかなかおいしい。

これをつまみながら、龍華寺への入場券を購入し(もちろんガイド君の分も)、中へ入る。



スポンサーサイト
2007.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/59-1c4ca8da

