--.--.-- / Top↑
近々アンコールワットへの旅を予定しています。

といっても、夏休みが平日2日しか取れなかったため、休み3日間とあわせて5日間のかつかつプラン。予定を立てる暇もあまりないため、某旅行会社のツアーなのです。

東南アジアへ旅行するにあたって、よく話題になるのが

予防接種

恐らくたった5日間(実質4日・しかもツアー)の滞在では、感染の危険はほとんどないと思います。
しかし、当院には感染症科があり、毎日のように海外から帰ってきたばかりの旅行者(インド帰りが多い)が旅行感染症で入院してきます。
ホント、毎日のように・・・。
まあ、みなさんたいてい元気に退院していかれますが。

不安です。とても他人事とは思えません。
感染症科の先生も思うことは同じようで、アンコールワットに行くことを伝えたら、
「予防接種しときなさい」
とのこと。


というわけで、先日1ヶ月おきに計2回
A型肝炎・破傷風・狂犬病・日本脳炎
の予防接種を受けました(職業柄、B型肝炎は接種済)。

狂犬病注射が痛いのなんの。
おまけに全て保険外診療であるため、出費もかなり痛い。

まあ、元々どんくさいため、私が旅行するには案外必要かもしれない、と自分に言い聞かせて。
あと10日ほどで出発です。
イエローカードイエローカード

2006.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/5-dcb5d7f3

