--.--.-- / Top↑
アンコールワット第一回廊は下の写真の一番外側の四角い囲みを指す。
外側から内側にかけて第一、第二、第三と名前が付いている。

Google Earthより引用
googleアンコールワット


私たちの壁画見学は、右下半分からスタートし、右側をぐるっと回り、上右半分まで見て終了。

最後の壁画は、何度も登場しているヒンドゥー教の天地創生の神話
「乳海攪拌」
(詳しい話は「痛々しい綱引き」をご覧ください)

見にくいですが、中央で男性が蛇を引っ張っています
第一回廊の乳海攪拌



本当はまだまだ壁画は続くのだが、かなり楽しんだのだが、
これでもうお腹いっぱいだった。
朝からの観光で疲れてたのかもしれない。

しかし、今から有名な第三回廊へ続く
恐ろしい階段へ昇るのだった。

母を見ると、既に青ざめている。

「ガイドブックに、以前階段から落ちて骨折した人がいるって書いてあるのよ~」

第二回廊内側に入ると、こんな光景が

初めて見た階段


初めて
「家に帰りたい」
と思った。
2006.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/30-b91a65d1

