--.--.-- / Top↑
2010年7月18日 関空よりANAマイレージ利用の中国国際航空に乗り込む。
今回は母とともにマイレージ利用の節約旅行。

中国国際航空は中国へ行く際にはかなり乗っており、今回でもう9回目。
初めて乗った6年前の北京旅行の時より様々な面でサービスは向上して
きた気がする。
機内は中国人でいっぱいであり、そういえば免税店のところから既に中国
らしいにぎやかさにあふれていた。

予定より10分早い9:15分に飛行機は上海へ向けて離陸した。

中国国際航空に乗り込む


予定より10分程度早く、順調に上海浦東国際空港へ到着。

上海浦東国際航空は万博で盛り上がっている
上海万博海宝ちゃん

この後は上海航空に乗り換え西安へ向かう。

上海航空への乗り継ぎもスムースで、順調に上海航空の搭乗口へ到着した。

13時半の搭乗時間に20分遅れて13:50に搭乗口が開いた。
機材は3人かけが2列のそれほど大きくない飛行機。

14時
皆着席してシートベルトを締めた。
飛行機の扉につながれていたボーディングブリッジも取り外された。

しかし、そこから動かない。
まあ、空港が混んでいて何十分も待たされることはよくある話。
気長に構えていた。
離陸用に遮光窓は開けていたが、じりじりと直射日光が私の左腕に照りつけ
きたが、もうすぐ飛ぶから我慢我慢・・・。

14時半
機内アナウンスが入る。先に中国語、その後英語だ。
どうも、管制塔からの指示を待っている状態らしい。
まだ飛んでもいないのに機内食のサービスが始まった。
上海航空のCAさんは皆若くてかわいくて、一生懸命食事を配っている。
昼の軽食で、ハンバーガーとおつまみが配られた。

うーん、今から食事を配るということは、少なくともこれから30分はまだ
離陸する予定が立っていないってことだよなあ・・・。

複雑な思いで食事に手をつける。
周りは中国人ばかりだが、意外とおとなしく静かに食事をしている。
こういうことは日常茶飯事で慣れっこなんだろうか。

天井からはモニターが出てきて、映画の上映も始まった。
あまりに左手が暑いので遮光窓を閉めてしまった。

15時
食事は食べ終わって回収されてしまった。
皆、我慢している。
まだ管制塔からの指示待ちとのこと。
皆、携帯電話の電源を入れ、メールやら電話やらで遅れる旨を連絡し始めた。
ふと遮光窓を開けると、隣に待機していた飛行機はいなくなっている。
あっちは離陸したのか!一体原因は何?
炎天下で待ち続ける飛行機内では、エアコンの効きも悪く暑くなってきた。

16時
搭乗してから2時間が経った。映画も終わってしまった。
また機長からのアナウンスが入る。
中国語のアナウンスの時に、皆が大きくどよめき、英語アナウンスは
聞こえない。

ついに客はキレてしまった。

まだ飛ばない、という内容のことがアナウンスされたのだろう。
中国人の40代くらいの男性が男性CAと何やら口論をし始めた。
立ち上がる人も増え、その口論に参加している人もいる。
後ろの若い女の子はイライラが募ってきているのか、前の座席を蹴ったり
周りをたたいたりし始めた(めっちゃ迷惑!)

欧米人がCAさんに「外に出られないのか」と言った内容のことを聞いたが、
「一回乗ってしまっているので、それはかなわない」ということを話して
いた。

さすがに2時間缶詰めは厳しいよなあ・・・。
更に、この飛行機は西安の後銀川というところへ飛ぶことになっている。
更に他の飛行機に乗り継ぐ人もいると思われ、きっと大変なことだろう。

しかし、この後特に乗り継ぎもなく、ホテルに向かうだけなので、私には
急ぐ理由もなく、ボーッと皆の動きを眺めていた。
ただ、外に出られるともうちょっと楽だろうになあ・・・。
私も携帯電話の電源を入れ、日本とメール通信をしてやり過ごした。
母はこの騒ぎの中ずっと寝ていて、どれくらい待たされたかをあまり覚えて
ないらしい。

17時20分
機長からのアナウンス。
中国語でのアナウンスの段階で、皆またどよめいた。ただ、さっきまでの
どよめきに加え、やや安堵のようなものが伝わってきた。
そのせいでまた英語アナウンスは聞こえない。

しかし、この雰囲気はようやく飛ぶか??

と思っていたら、ゆっくり飛行機は後ろへ動き出した。

予定を3時間半と大幅に遅れ、飛行機はようやく西安へ向け離陸した。

上海浦東国際空港の国内線待合にはこのような彫刻?が
上海浦東国際空港の国内線
2010.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/173-262d8a8e

