--.--.-- / Top↑
2008年9月25日
豪華寝台列車でモスクワからサンクトペテルブルクに着き、ホテルで一眠りしてから、私たちは動きだした。

ホテルモスクワは地下鉄駅と直結しており、非常に便利。
「ПЛОШАДЬ АЛЕКСАНДРА НЕВСКОГО(プローシャチ・アレクサンドラ・ネフスコヴォ)」という駅から乗り換えなしで中心街に出られる。

モスクワの地下鉄では、回数カードが最初うまく使えずとまどったが、サンクトペテルブルクでは私たちは「ジェトン」というコインを主に使用した。1回乗るのにジェトン1個。17Pだったと思う。カードもあるようだが、結局一度も使用しなかった。
モスクワの地下鉄駅は非常に豪華な装飾だったが、サンクトペテルブルクの地下鉄駅はややシンプル。こちらも駅構内の写真撮影は罰金。

2つ目の駅「ГОСТИНЫЙ ДВОР(ゴスチーヌイ・ドヴォール)」で降り、地上に上がると、私が赤の広場のポクロフスキー寺院の次に見たいと願っていた「血の上の救世主教会」が見えた。

血の上の救世主教会が見えた

しかし、まずはその向かいの通りにある、カザン聖堂へ。

カザン聖堂

カザン聖堂入り口

翼を広げたような長い回廊を持っている、古い建物である。1800年代に造られたものらしい。
2枚目の写真をよく見ると、貴族の格好をした人たちが写っている。一緒に写真撮影したりすると、もちろんお金を取られてしまう。

中は天井が高く、厳かな感じであった。礼拝が行われており、長居はためらわれた。
室内の写真は厳禁・・・。

よって、足早に外へ出て、血の上の救世主教会へ。

血の上の救世主教会

ロシアでは「Спас на Крови(スパース・ナ・クラヴィー)」であり、見るからにロシア風の教会である。
モスクワのポクロフスキー寺院に似ているが、あっちの方がだいぶ古く(1560年)、こちらはなんと1907年完成らしい。

外壁アップ

新しいとはいえ、ここロシアでしか見られない建物。
奇抜な教会との対面に、無言になった。
こんなものを建てるなんて、すごいセンス・・・。本当に絵本に出てきそうだ。

ガイドブックによると、この教会は1881年に皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に立っているらしい。息子のアレクサンドル3世が父の死を惜しんで建てさせたそうな。
そう思うと、歴史の重さを感じさせ、ぞーっとする。

周囲にはお土産屋さんも立ち並び、観光客の多さをうかがわせる。
入口は右側にある道路から向こう側に回り込んだところにある。
外装ですでに満足だった私は、はっきり言って内装にはあまり期待していなかった。

しかし、中に入り驚く。

上を見上げる 画像をクリックすると拡大します
モザイク壁画1

モザイク2

横を見ても天井を見てもモザイク画の嵐だ。
ひとつひとつのモザイクのタイルはせいぜい計1cm弱程度。それがいたるところに貼りめぐらされている。青が基調であり、色鮮やかで美しい。

立派な礼拝堂
見上げると、見下ろされている
モザイク3
これも全部モザイク
モザイク4

かなりの迫力。
ロシアの人々は女性は皆スカーフを被りお祈りをしていたが、カザン聖堂とは違い、観光客でごった返していた。かなりの人気スポットである。

さすが世界遺産の街。満足して教会を後にした。
スポンサーサイト
2009.05.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/158-59a87701

