--.--.-- / Top↑
この春から職場が変わり、かなり忙しい追い詰められた日々が続いている。

しかし、そんな環境だけど、やっぱり

夏休みには旅に出たい

意外と夏休みは申し出ればちゃんともらえるらしく、9月の第4週に無事ゲットできた。

今年は兼ねてから何度も行こうとしては行けなくなっていた、憧れの土地、

ロシア

に行ってこようと思う。

私は6年前になんかのきっかけで、モスクワの赤の広場にある「聖ワシーリー寺院」の写真を目にした。
ものすごく幻想的で、ヨーロッパなどによく見られる寺院とは全くかけ離れた、色づかいのポップな常識はずれのデザインに驚いたのを覚えている。

1560年にイヴァン4世(雷帝)が造らせた寺院らしいが、

「これほど美しい聖堂を、二度と造れないように」

と、これを設計した建築家の目を潰してしまった!!!
という残酷なエピソードまである。

それほどの美しい聖堂、なんとしても一度この目で確認してみたいと思っていた。


ロシア旅行は、ビザがいるほかに、バウチャーという旅行日程・滞在都市・宿泊先・移動手段などをあらかじめ決めて記載した旅行手配証明書が必要となる。
旅行会社を通さないと、ロシア旅行は非常にやっかいだ。

日本から添乗員さんが案内してくれる旅行はなかなか出発日が合わないため、ロシア旅行専門会社でモスクワサンクトペテルブルグのフリープランツアーを申し込み、現在航空券の手配中である。どうせなら、二都市間は有名な夜行列車にも乗って移動してみたい。

また航空券が手に入り、詳細が決定したら報告します。

2008.08.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yumitz.blog48.fc2.com/tb.php/138-94315f2e

