--.--.-- / Top↑
水色の屋敷の向かいに、この修道院最古のトロイツキー聖堂がある。

トロイツキー聖堂

金色の屋根に白壁、という上品ないでたちだ。

この中に聖セルギウスの棺が安置されている。
入ると、中はちょっと他とは違う厳かな雰囲気。
入った隣の部屋にイコノスタシスがあり、その右端にきらびやかな装飾がほどこされた屋根つきの棺が置いてあった。
前には常に僧侶が立ち守っている。そこへ敬虔なロシア正教徒たちが一人ずつ近くに歩み寄り、棺をなでてお祈りしている。

信者でない私たちはさすがに近寄れず、後ずさりしここを後にした。

厳かな聖堂の前には、遊園地のようなお堂が。

水飲み場?
泉

水をもらう

これは聖なる水らしく、下のショートケーキのような教会でペットボトルを購入して自分でいれる。
ショートケーキのよう

その左隣がこの修道院のメイン、ウスペンスキー大聖堂だ。

セルギエフのウスペンスキー大聖堂

入口

中は写真撮影禁止。中に入ると厳かな雰囲気で礼拝が進行していた。
邪魔しないようにそっと出る。

ウスペンスキー大聖堂の全景を見るべく、ぐるぐる回る。
裏からみる

回ってみる

屋根に注目

ここの玉ねぎ頭は、青地に金色の星が散りばめられており、メルヘンこの上ない。

ガイドさんいわく、金色の玉ねぎ頭の屋根は、金箔と水銀を混ぜて塗っているらしい。水銀はその後蒸発するため金のみ定着し、あのように輝くらしい。
青の屋根もかなり美しい色を保っているが、時々塗りなおしたりしてるんだろうか。

この後、修道院に併設しているカフェでお昼ごはん。
ブリヌイ

左側のものが、ロシア版クレープ、『ブリヌイ』だ。
中には・・・何が入っていたか忘れてしまった。
なんか疲れて寒くて、あまり食欲がなかった。
おまけに、ブリヌイは作り置きだったので、冷たくてさびしかった。

外に出ると、市場が出ていた。

おみやげ

外の店だからといって安物かというと・・・そうでもない。
この街はマトリョーシカのふるさと。
こんな道端の店でも、なかなか可愛い掘り出し物のマトリョーシカを探すことができる。

以下のマトリョーシカをお買い上げ。
買い求めた

1000Pから交渉して、最終800P(3400円程度)でゲットした。
中には9体の人形がひそんでいる。
満足。

向かいには、僧侶のおしゃれ着専門店も・・・。
僧侶のおしゃれ着

セルギエフ・ポサードはモスクワから近く、気軽に行ける「黄金の環」の街のひとつ。
モスクワとはまた時間の流れが違い、ゆったりのんびり過ごせる街として、お勧めです。
2009.01.12 / Top↑
9月23日 今日は朝からモスクワ郊外の町
セルギエフ・ポサード
というところへ向かう。

ここには以前から目をつけていて、あらかじめ日本でガイドを頼んでいた。
もちろん、初日に迎えてくれたおばちゃんガイドさんだ。

ホテルから運転手さんが運転する車で出発。
ものすごくスピードを出して走る車。
すぐに街中を抜け、のどかな田園風景が広がり始めた。

田園

別荘も見えてきた。
ダーチャ

ロシアの人にとって、別荘があるのはごく普通のことらしい。
特に、モスクワ市内の人はみな国営アパートに住んでいるらしく、狭い不自由な暮らしをせざるをえない。しかし、郊外にこのような別荘を持っており、週末はそこでゆったりと過ごすことが慣例らしい。

うらやましい・・・。

1時間ほどのドライブで、セルギエフ・ポサードに到着。
世界遺産であるトロイツェ・セルギエフ大修道院が見えてきた。

セルギエフ・パッサートに到着

セルギエフ・ポサードはモスクワ近郊にある都市で、「黄金の環」という環状に連なるロシアの古都群のひとつだ。
トロイツェ・セルギエフ大修道院は世界遺産に指定されている。

1300年代 ここで隠棲していた伝道者セルギー・ラドネシスキーは、モンゴルの支配下にあったロシアを奮い立たせるべく、諸大公をまとめあげた。そして、モンゴルに対し見事ロシアを勝利に導いたらしい。
兵士としても、伝道師としても、セルギーは皆に崇拝され、死後は聖人に列せられここに聖堂を造られ棺が安置されているらしい。

入口でガイドさんが入場券を買ってくれる。ここからはさらに専属ガイドさんがつくらしく、来るのを待つ。

セルギエフ入口

「ここには神学校があるから、学生さんがガイドしてくれるかもしれませんよ。」

と言われ、わくわくして待っていたが、やってきたのはおばちゃんだった。

まず、左手に見えてくる、食堂付属セルギエフ聖堂へ。

食堂付属セルギエフ大聖堂

中はなぜか窓が閉め切られて真っ暗だったが、それでも中がきらびやかなことがよくわかる。

聖堂の中

中は暗いがきらびやか

聖母マリア像

豪華な中身

聖堂を出ると、ガイドさんはさらに奥へ案内してくれた。
水色の壁の屋敷の前に小さな植え込みがある。

「これは日本から来た桜です。」

中央の木が桜らしい。
日本から来た桜?

うーん、これが?だいぶ日本のものと違うような。
本当に日本から渡ってきた桜なんだろうか?
一体春にはどんな花が咲くんだろう?
春に確認に来たいと思った。
2009.01.03 / Top↑

