--.--.-- / Top↑
衛兵交替をささっと見たあと、すぐさまタクシーに乗り込み、
前日の全身マッサージのおばちゃんが勧めてくれた「迪化街(ディーファージエ)」へ。

迪化街入り口


たどり着くと、なんとなく漢方臭い香りが漂う。
本当に庶民の町であり、活気があって、こちらもワクワクしてくる。

庶民の町


1週間後に控えた旧正月のお祝い道具も売られていた。

庶民が集う


正月前のニュースなのか、テレビ取材が
お正月道具


歩いていると、両側の店から勧誘がかかる。
多くはお茶、杏仁豆腐で使われている粉、乾物、からすみなどを売る店であり、
なんとかなりの高確率で

「試食」

できる。
英語はあまり通じないが、向こうが観光客慣れしているため、フィーリングで解決する。

多くの試食を勧める呼び声に対して、私たちはすっかり舞い上がってしまった。

まず私たちは、最初に声をかけられたお茶屋さんで試飲。
なんか、干しぶどうみたいなドライフルーツが入った黒砂糖のでかい固まりを削って取り分けて、溶かして飲むようなものだったが・・・甘にがくてイマイチだったため、試飲のみで終了。

お口直しでまた違うお茶屋へ。ここではなぜか「冬虫夏草茶」を勧められ、これまた漢方臭くて苦くて更にお口はマズくなる。

その後、ドライフルーツの店に立ち寄る。
ここでは店先に出ているフルーツのほとんどを試食させてくれた。さすがに台湾。元々のフルーツが新鮮でおいしいだけって、ドライフルーツもかなりおいしい!
ドライフルーツをかなり大量に購入した。
買い方は非常に簡単で、袋を渡され、自分で心ゆくまで好きなものを好きなだけ入れる。値段ははかりにかけて決定。
日本円にして1000円以上お買い上げしてしまった。

友人は別の店でからすみを購入。

満足して通りを引き返す私たちは、ふとワインのようなものを売る店に遭遇した。
かわいい女の若い店員さん曰く、ブドウのお酒だという。そんなにアルコール度数は高くなかった。試飲すると、素朴な味でまあまあいける。

友人は1本購入。値段は忘れてしまったが、安くていいお土産に出会えたといって、喜んで帰って行った。


しかし、日本に帰ってから友人がよくよくボトルを見てみると、

賞味期限から既に1年が経過・・・。

恐る恐る栓を開け、ちょっぴり飲むと、あのときの素朴なブドウの香りはなく、沈澱物の多い変な飲み物に変身していたとのことだった。

たぶん、店員さんに悪気はないと思うが(?ないよね?)、こんながっかり体験もまた旅のエピソードとして思い出に残っていく。

2007.05.27 / Top↑
台北最終日の朝、悔いを残したくないため、かなり早足で歩く。

MRTに飛び乗り向かう先は、もうひとつの衛兵交替が見られる、
「忠烈祠(ヂョンリエツー)」。

植物園でちょっとゆっくりしすぎたせいで、出遅れてしまった。
次にもまだ予定があるため、どうしても10時ぴったりの衛兵交替式を見なければならない!

9時50分に「劍潭駅」に到着。
タクシーに駆け込み行き先を告げた後、二人そろって無言で運転手さんをじーっと見つめる。

なんだか殺気だった私たちに感づいたのか、無言の圧力を感じたのか、運転手さんはエラく飛ばしてくれて、なんと5分でたどり着いた。

交替の時間に無事間に合う
忠烈祠


門の写真を撮っているうちに、すぐ交替する衛兵たちが現れた。

衛兵が来た


衛兵たちは、本殿の入り口まで長い道を歩く。
本殿では、戦争で亡くなった約33万人の中華民国兵の霊を祀っているとのこと。
本殿はかなりカラフルで美しい。
大きすぎてカメラに入りきらなかった
本殿


交替が近づく

いよいよ交替


交替の風景は、中正記念堂(そういえば、名前が変わるんだった)の時とあまり変わらない。

しかしこちらの方は、交替後に残る衛兵がサービスしてくれる。
銃を片手に持ち、わざわざ正面を向いてぐるぐる回したり・・・。
両端の衛兵そろって技を披露してくれる。

ぶんぶん銃を振り回す衛兵
パフォーマンス


このサービス(?)は意外に長い。5,6分続いたと思う。
でもせっかく見せてくれてるから見てないと申し訳なく・・・・。
ずっと見守り続けた。
しかし、これって、もう衛兵の仕事でもなんでもないのでは・・・。

しかし、やはり衛兵交替式好きな私がここで衛兵たちをおさめた写真は、計25枚にものぼるのだった。

2007.05.21 / Top↑
ようやく台湾3日目(更新遅れてすみません・・・)。
今日夕方のフライトで台北を後にする。

今日の朝食は、MRT西門駅近くの屋台で。
作るところを写真で撮らせてもらえた。

ベーコンと卵を炒める
作り方1

ライスペーパーを上から載せる
作り方2

裏返してからベーコンを載せる
作り方3

丸めて切る
作り方4



ここでは食べずに目的地へ。

今朝は、庭園好きの友人が以前より熱望していた、「南海学園・植物園」へ。MRT小南門駅から徒歩で向かう。

一般市民が早朝から集まる、とても時間の流れがゆったりした公園だった。
なんでも、1600種の植物が栽培されているそうな。

植物園のヤシの木


日が射して


ここで先ほどの朝ご飯を食べる。
この食べ物の名前はわかんなかったが、おいしかった!
ソースはやや甘め。
完成図


食後に広い園内を歩き回ったが、そこらじゅうで太極拳が行われていた。
その合間を
リスがウロウロ・・・。

りすが!

リスアップ


私は執念深く、カメラでリスを必死で追いかけ回したが、太極拳をしている方々は、リスをニコニコ見守るのみ。
たぶん、いつも現れるんだろう。
みんな元気でニコニコしていて、とても微笑ましい一場面だった。

まだまだやりたいことが残っている私たちは、別の地下鉄駅から次の場所を目指す。

2007.05.20 / Top↑

